• 建設費改善コラム
  • 社長のつぶやき Ameba facebook twitter

建設費改善コラム

TOPページ > コスト虎の巻一覧 > 建設費とコンストラクション・マネジメント > 美味しいカレーを作るのに皆さんどうしますか?
社長ブログ 建設費とコンストラクション・マネジメント 建設費コストダウンのテクニック 土地活用
新築不動産投資着工までの流れ他 統計とコンストラクション・マネジメント 用語集 建設費と坪単価
その他

建設費とコンストラクション・マネジメント

2014/6/27

美味しいカレーを作るのに皆さんどうしますか?

例えば料理に例えると。

美味しいカレーをできるだけコストをかけずに作ろうとしたら色々と検討しますよね?

あっちのスーパーでは玉葱が安い、こっちのスーパーでは肉が安い、更に向こうのスーパーではジャガイモが安いとなれば、その食材を購入するためそれぞれのスーパーに買いに行くことは当たり前の行動ですよね。

これを建築に置き換えると。

品質のいいマンションをできるだけコストをかけずに建てるには?

この鉄骨業者が安い、ここのタイル業者が安い、隣町の内装業者が安い・・・と行動すべきだと思いますが、その行動を起こすことができないのがこの業界。

工事業者をまとめ、工程を管理し、マンションを完成させていく統括責任者が必要となります。

それがゼネコンさんと呼ばれる総合建設会社ですね。
※元請けとして工事を請ける工事会社を総称してゼネコンとして書きます。

レストランで例えれば料理長のような存在。

■玉葱、肉、ジャガイモ = コンクリート、塗装、内装

■調理の統括責任者・料理長 = 工事の統括責任者・ゼネコン

個人の力で玉葱、肉、ジャガイモ、そして料理長を選ぶことはできますが、コンクリート、塗装、内装、そしてゼネコンを選んで工事を進めていく作業を個人でやるには無理がありますよね。

その作業を建築主の代理人としてサポートしていくのが私達の仕事ということですね。

相場より価格競争力のある質の良い素材を集め、腕利きの料理長に統括責任者として料理をしてもらうまでの段取りや選定をお手伝いする。

そんなイメージです。

株式会社ニーズ・コーポレーション
代表取締役 芹澤 豊宏


    Next >>

一覧へ戻る

▲ページのトップに戻る